8月23日 (木) 目標管理を組織活性化に活かす制度の作り方と運用
弊社パートナーコンサルタント西村聡氏の目標管理セミナーを、名古屋のつるまいプラザ(愛知県勤労会館)で行いました。
かつて弊社のセミナーに来てくださった方のご参加もかなりあり、ファンがついているようすです。
人事システムだけでは人は動かない、人を動かすにはどうするか、という観点から目標管理を語る稀有のコンサルタントだと思ってます。 日本の風土や会社のレベルにあった人事制度にしなければ、必ずひずみが来ます。
よく262の法則といわれますね。 優秀な2割の人を引っ張りあげれば、組織は良くなると。
でも本当は真ん中の6割の人を元気にするのが大事なんだと語っていました。
そして具体的にいろいろなシートを使って、ビジョン→課題→実行計画と落とし込めるような演習を行いました。
担当の佐々木氏が印刷屋さんに出してくれた61ページにわたるテキスト(パワーポイントのスライド数109+A4資料)と11枚のA3シートで、5時間半のセミナー 5100円は安すぎます。 これも愛知県労働協会さまのおかげです。ありがとうございました。
****************************************************************
みんなが元気になれば、活気が出れば、必ず成果が出ると思っています。
まず準備としては、 ●会社の理念・ビジョンを明確にすること ●みんなが自分で考えるクセをつけること
この2つが肝だと私は思っています。
というわけで ビジョン作りと目標管理とコーチングがドッキングしたサービスを始めます。 またお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
|
8月24日 (金) 社員さん活力UPコミュニケーションセミナー
社員活力アップセミナーということで、経営者の方、マネージャーの方、社労士さんがご参加くださいました。ありがとうございます。
最初に課題と、きょうのゴールを明確にしてもらいました。 守秘義務があるので、ちょっとだけ差し支えないところで、明かしますと
・ひとつの方向にいきたい ・価値観 ・意識レベル ・社員のトラブル ・みんなが言いたいことをスムーズにいえる ・部下との円滑なコミュニケーション ・モチベーションをアップ
などが課題として出ていました。
セミナーのコアは、要求から一足飛びに成果を求めがちだけれど、その間にはいろいろなプロセスが必要だということでした。
いろいろお話しする中で、何かつかんでくださったらうれしいと思います。
|
|
|
2007/8 |
Su | Mo | Tu | We | Th | Fr | Sa |
| | | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | |
|
|