メニューを飛ばして本文へ


トップページ > 新着情報 > 人材育成型労働移動支援奨励金(出向コース)

人材育成型労働移動支援奨励金(出向コース)

2013年05月01日更新

▼概要
労働者を出向または移籍により受け入れ、その労働者に職業訓練(Off-JT)
のみ、またはOff-JTとOJTの組み合わせ)を行った場合、賃金および訓練
経費が受給できます。


▼受給額
① Off-JT分の受給額
  賃金助成 → 1人1時間当たり800円(上限1200時間)
  経費助成 → 1人当たり30万円を上限
② OJT分の受給額
  実施助成 → 1人1時間当たり700円(上限680時間)


1年度1事業所当たりの支給限度額は500万円。

▼出向の要件(以下をすべて満たす必要あり)
① 出向期間が3カ月以上であり、終了後に出向元事業主に復帰するもので
  あること。
② 出向先事業主が対象労働者の賃金の一部または全部を負担していること。
③ 対象労働者の同意を得たものであること。
④ 出向元事業主と出向先事業主との間の出向に係る契約によるものであること。
⑤ 人事交流のためなど、雇用調整を目的としない出向でなく、かつ、労働者
  を交換し合うことになる出向でないこと。


▼移籍の要件(以下をすべて満たす必要あり)
① 対象労働者が移籍元事業主で、1年以上雇用保険被保険者として雇用されて
  いること。
② 対象労働者の同意を得たものであること。
③ 移籍先事業主と移籍元事業主との間に移籍に係る合意があること。
④ 対象労働者が離職日から6カ月以内に期間の定めのない労働者として移籍先
  に雇い入れられていること。


▼対象事業主
健康、環境、農林漁業分野等の事業を行っており、職業訓練計画を作成して、
訓練を実施した事業主。
対象分野には、医療・介護、情報通信業、建設業の一部、製造業の一部なども
含まれます。


▼問合せ先
「都道府県労働局」

▼詳細説明サイト(PDF)

お問合せ

わかりにくい点があれば、下記までお問合せください。

電話
0533-89-6593
ファクス
0533-89-6832
メール
info@apriori-t.jp
フォーム
お問合せページへ

〒442-0818
愛知県豊川市中条町宮坪13-1