メニューを飛ばして本文へ


トップページ > 新着情報 > 倫理法人会で「笑顔がつながる会社のコミュニケーション」のお話を

倫理法人会で「笑顔がつながる会社のコミュニケーション」のお話を

2011年09月23日更新

 しました。内容は「認める」についてです。


 お伝えしたかったのに言い忘れたことが

 あるので、ここに書いてしまいます。

 「ほめる」というのは、評価なので、ほめる、ほめないだと

 人間は苦しくなります。

 「あなたのことちゃんと見てますよ、気にかけていますよ」

 「あなたがいてくれてよかったですよ」

 「あなたはあなたのままでいいのですよ」

 「あなたはここにいていいのですよ」

 といった存在そのものを認めることで、居場所、心のよりどころが

 できます。


 ほめるのが苦手という場合は、事実をそのまま伝えていただければ

 OKです。「ここができるようになったね」などと言われれば

 特にほめてくれなくても、「ちゃんと見ていてくれた。次も

 がんばろう」と思えるのはないでしょうか。


 誰かと比べるのでなく、その人の過去から見た成長、良くなった点を

 見たいなぁと思います。

お問合せ

わかりにくい点があれば、下記までお問合せください。

電話
0533-89-6593
ファクス
0533-89-6832
メール
info@apriori-t.jp
フォーム
お問合せページへ

〒442-0818
愛知県豊川市中条町宮坪13-1