メニューを飛ばして本文へ


トップページ > 新着情報 > 経営理念を掲げて仕事をしよう。理念は値千金!!

経営理念を掲げて仕事をしよう。理念は値千金!!

2011年08月24日更新

 経営理念とはどういうものだと思われますか?


 私は「経営する目的」だと思っていたのですが、

 株式会社アルクス社長 長坂勝継さんはこう表現されました。

 「理念は社員が一丸となって知恵を出し合い、戦略を実行していく

  ために基準である」

 「経営の最大のごほうびが理念に表されている」

 うーん、なるほどです。


 株式会社アルクスさんの理念は「3つの花を咲かせよう」
 http://www.e-arcs.co.jp/

 「優良サービスによる喜びの花」

 「社会への価値提供による虹の花」

 「社員の自己実現による自分の花」(省略して書いてます)

 
 株式会社アルクスさんの社員さんに

 「あなたは何を実現するために仕事をしているのですか?」と聞けば


 「良いサービスでお客様に喜んでもらって、自分たちも会社も喜ぶこと

 社会貢献をすることで、価値ある会社、価値ある人であること

 自分自身の人生を充実させ、花咲かせること」


 などと答えるでしょう。


 株式会社物語コーポレーションさんの経営理念は「Smile & Sexy」

 ん?それはどういう意味?と思われたら ↓ ご覧下さい。

 http://www.monogatari.co.jp/company/rinen.html

 とっても素敵なことが書いてあります。


 うちの理念は「幸せの連鎖」

 経営者さん、社員さんが幸せ気分だと

 それが、それぞれの家族やお取引先や周りの人に連鎖して・・

 またまたその周りの人に連鎖して・・という意味です。


 最近は、もうちょっと具体化して

 「笑顔が集まる会社づくりのお手伝い」と表現しています。

 
 まだまだ途上ですが、やっとアタマとハートの近づけ方が

 わかってきたところです。

 「理念でメシが喰えるか!」とはよく聞かれる言葉です。

 株式会社アルクス社長 長坂勝継さんはこうおっしゃっていました。


 「良い戦略があること、そして、それを実行するときに理念が

 あれば、会社が一丸となれ、強靭な企業体質づくりができる。

 経営資源に乏しい中小企業は『組織の固さ』をめざすべきで、

 理念は金額にすれば100万円以上に値するし、

 1000ccの車が5000ccになるぐらいの力がある」

 どうぞよろしくお願いいたします。

お問合せ

わかりにくい点があれば、下記までお問合せください。

電話
0533-89-6593
ファクス
0533-89-6832
メール
info@apriori-t.jp
フォーム
お問合せページへ

〒442-0818
愛知県豊川市中条町宮坪13-1