メニューを飛ばして本文へ


トップページ > 新着情報 > 賞与はいくらなら減額してもよいと法律で決まっているか?

賞与はいくらなら減額してもよいと法律で決まっているか?

2010年12月08日更新

 「勤務態度、勤務成績が悪い社員の賞与を下げたいが、いくらなら減額して

 よいと法律で決まっているのでしょうか?

 というご質問をいただきました。

 結論から申し上げれば、法律で決まりはありません。

 となると、

 会社の就業規則になんと書いてあるか、ですね。

 たとえば

 「賞与は2か月分支給する」などと明記されている場合は、それだけを保障

 しなくてはなりません。

 ただ、普通は「会社の業績や本人の成績により減額または支給しないことがある」

 というような書き方がしてあるはずです。

 そうであれば、今回のようなケースでは会社が本人に根拠を示し、

 減額をすることができそうです。


 ただし、賞与でローンの支払いを多くしていることがあるかもしれないので、

 直前になって言うよりは、そのあたりを確認しながら話をしたほうがいいですね。


 
 そしてもっと大切なのが

 過去に何度か注意をして改善を促したということであれば、

 いつ、どんなことに対して、どんな注意をしたのかを記録しておくことで、

 本人に理由を伝えるときに役に立ちます。


 
 人間の記憶はあいまいなものですし、多くの人は自分がちゃんと仕事をしていると

 思っています。

 今回の減額の理由を客観的に伝え、本人に改善をうながしましょう。

 そのときに「こんなことが改善されたら次回賞与のとき、○円まで賞与の額を

 今回より多くできる」

 または「改善がされなかったら、次回賞与のときも減額するから、そうならない

 ためには~を直してほしい。そうすれば、○円まで賞与の額を戻すことができる」など、

 未来につなげる話し方をするといいですね。

 「あなたそのものを否定して賞与を下げているのでなく、

  あなたの行動が問題なのだから、それを直せばちゃんと支給しますよ」

 ということを伝えるようにします。

 また、どんな風に直せばよいかわからない場合もありますので、

 具体的にどうすればいいのかを繰り返し伝えましょう。


 少しでも改善したら、それを認めて良い行動を強化します。

お問合せ

わかりにくい点があれば、下記までお問合せください。

電話
0533-89-6593
ファクス
0533-89-6832
メール
info@apriori-t.jp
フォーム
お問合せページへ

〒442-0818
愛知県豊川市中条町宮坪13-1