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採用の際の必要書類についての注意点

2010年03月31日更新

 4月は新入社員の季節ですね。

 教育カリキュラムを作成して、大臣認定をとると、研修費用や研修時間に

 かかる給与が出るという実践型人材養成システムも、事前書類を出し終え

 これからが研修本番です。

 どれだけ本人が成長でき、会社に貢献できる人財になってくれるのか

 楽しみです。


 採用の際には必要書類を出してもらいます。

 この書類について、個人情報保護の観点から見ると、応募者に安心感を

 与えるために、取得段階から利用目的を明示しておくといいですね。

 たとえばこんな文章を付けておきます。

 「応募時に提出いただきます個人情報につきましては、当社は採用選考

  の目的のみに限って利用します。ただし、採用後は就業規則の定めに

  従い、労務管理上の基礎資料として利用させていただきます。

  採用されなかった方の個人情報につきましては、弊社で責任をもって

  破棄しますので、返却は致しかねます。あらかじめご承知ください」


 また、採用後に約束の書類を期限内に提出しない場合は、会社に

 対する義務違反であり、従業員としての適格性を疑われてもしかたが

 ありません。
 
 所定の必要書類を提出しない場合について定めをしておくと

 よいでしょう。


 判例は以下のようになっています。

  ○庶務係長が従業員に対し、誓約書などの所定用紙を交付

  ○必要事項記入の上、提出を求めた

  ○従業員はそれらを提出しなかった

  ○提出がなかったことを理由に解雇をした

 
 それに対して裁判所は

  ○誓約書は身元保障書を兼ねていた

  ○提出を求めた書類は会社が従業員採用に必要な書類である

  ○上記書類が提出されない場合は、会社と従業員との

   雇用関係につき、重大な支障をきたすと認められる

  ○上記書類の不提出を理由としてなされた解雇は

   理由があり、有効である

 と判示しています。

 (昭和40.6.7名古屋地裁 名古屋タクシー事件)

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